勇者なちょす~最終章~✿なな✿




ななです(^o^)おはこんばんにちは~

ドラクエ1のゲームレポいかがでしょうか~わたしは勝手に楽しくやっております!!
ついに最終章を書き記す時が来てしまいました。かなしいね。
前編・後編・最終章という知性のかけらもない構成になっておりますがご容赦下さい。


さて、竜王を倒すぞというところまできたのですが、
どうしてもサクッと竜王を倒したい勇者なちょす。
「そうや、レベルカンストしたろ!」
そうすればHPMPもたくさんあって勇者として非常に強くなるのでは!と思ったなちょす。
因みに、到達までの経験値に多少違いはあるものの、ファミコン版リメイク版ともに
最大レベルはLV.30となっております。

経験値をサクサク稼ぐためにどうすればよいか考えたのですが、今回は攻略サイトを頼らずに
自分で計算してみることにしました。

比較する作戦は以下の2つです。
①前回紹介したドラゴンバグ作戦
②竜王の城で雑魚モンスターを倒しまくる作戦
果たしてどちらの方が効率が良いのか、実証してみました!


まず手始めにドラゴンバグ一行程につき何分かかるのかを計り、
その分数ないし秒数で竜王の城のモンスちゃんをどれだけ倒せるか、という寸法です。


ドラゴンバグ作戦
リムルダールに向かう沼地の洞窟でドラゴンを倒し、
ローラ姫を抱えたまま沼で心中を決行するが
経験値だけはちゃっかりもらえちゃうという極悪非道でサイコパスな作戦でございます。
ラダトームの城からトヘロスを使ってまものよけをしつつ、
ドラゴンを倒したあとはリレミトを使って脱出するという最短ルートで参ります。
なな_ドラクエ7
わいのレベラゲのためにいったい何匹のドラゴンちゃんとローラ姫が犠牲になってしまわれたか…
とか考える暇もなく一行程終了。
タイムは4分でした。
以前バグ技を極めたときから時間が経っていたので余計な動きもあったかもしれませんが、誤差も含めてこんなもんでしょう。
経験値は950ptもらえます。
この4分で竜王の城でどれだけ経験値がもらえるか、行ってみようと思います。


②竜王の城で雑魚モンスターを倒しまくる作戦
竜王の城は階によって出てくるモンスターが違うのですが、とりあえず階を上がったり下がったりしながら
4分を5データとってみました。

データ①95+135+120+120+95+95+130+120=920pt
データ②180+155+180+120+180+180+180=1175pt
データ③180+155+172+172+350+350=1379pt
データ④350+172+120+155+120+155+155=1227pt
データ⑤120+180+180+180+120=780pt

ダースドラゴンがわりと経験値もらえるなーとか、しにがみのきしは呪文使ってくるからMPの消費が激しいなーとか
いろいろ考えながらやっていました。
竜王のいる階は明るく照らす必要がないのでMPが節約できてすごく楽です。
なな_ドラクエ8
↑竜王を倒すつもりはまだないのに目の前をうろうろして煽るやつ、の図

そしてこのデータから出した平均値は、1096.2ptでした。

<結論>
ドラゴンバグ4分あたりもらえる経験値は950pt
竜王の城で4分あたりもらえる経験値は平均1096.2pt
だったので、
②竜王の城で雑魚モンスターを倒しまくる作戦
の勝利です!!

めちゃくちゃすっきりしました。笑



これでモンスターを倒しまくる方が効率がいいとわかったので心置きなくぶっころ☆フルコースのお時間がやってきました。
無事Lv.30まで到達したなちょすでした。(経験値は70000が最大のようです)

そして色々めんどくさくなってきたので姫を抱えたまま竜王の城行き、
なな_ドラクエ9
あとはりゅうおうをサクッと倒して終わりです(雑)

はい、おわり。
世界に平和が訪れました。よかったね。ローラ姫もお城に帰ってきたしね。
めでたしめでたし。

最後竜王の扱いが雑になってしまいましたがとても楽しかったです!
次はドラクエ2に突入します!
勇者なちょすの戦いは、これからだッッ!!!
☆なな先生の次回作にご期待下さい――・・・!!


テーマ : ゲーム
ジャンル : サブカル

タグ: ドラクエ

コメントの投稿

No title

これは良い検証w 内輪ですが思わずコメします。
レベルがある程度高かったら、竜王の城のが経験値稼げるわけね。
レベル22ぐらいからドラゴンを約64匹狩ってカンストするのにかかる時間が単純計算で256分だけど、たたかう4発で倒せるのと5発で倒せるのとでは時間が違ってくるだろうから、閾値はどこだろね。
そこまで突き詰めなくても良いような気もするけど、暇があったらTAS動画作ってみたい衝動に駆られます。

No title

あとドラクエの命名規則で「なちょす」はHPと力が強い名前ですが、これが仮に「なな」だった場合、
素早さと守備力とMPが高い名前になってしまうから、その辺りでも差が出そう。
ドラクエ1に於いて、素早さやMPなんて飾りです。

勇者⚫ヌスの戦い\(^o^)/

>ちょんまげ仮面さん

「世界一汚いけど英雄っぽい名前で賞」を贈呈したいと思います。
その名前でもう一周プレイしたい衝動に駆られています!!

ちなみに、インドネシアには●ヌスという島があったり、そこに●ヌス族がいたり、●ヌス語が使われていたりするそうです。(Wikipedia参照)
言語というのは国境を越えると時として大事故を起こすので面白いですね。

>ふとんさん

まさかの内輪コメで笑いました。返信します。
仰るとおり、レベルが上がるにつれドラゴンを倒す時間は少なくなります。そこなんですよね。
どちらか一方の手段でカンストを目指す、と仮定した場合、ある程度のレベルに到達した段階で
「カンストするまでドラゴンを狩りまくる時間」と
「カンストするまで竜王の城でぶっころ~の時間」
を比較する必要がありそうです。

もしかしたら「効率的にレベル上げをする」という意味では
ドラゴンバグである程度レベルを上げる→竜王の城でモンスターを倒しまくる
という手順が最も理にかなっているかもしれません。
真面目に検証すれば「どのレベルの時点で竜王の城ぶっころタイムに移行すればよいか」が分かってくるかもしれません。
もっと検証する余地がありますね。

TAS動画で再生数稼いでアフィ収入がっぽり~

>ふとんさん

名前も大切なポイントですよね~。
物理で殴ればどうにかなる世界なので、力に値を振り切った最強の名前があれば
もっと早いタイムを出せると思います。
プロフィール

アリスアリア

Author:アリスアリア
☆メイド屋敷から発信中☆





アリスアリアSNS類

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク