すきなほん#れい#



ご主人様、お嬢様方、ご機嫌麗しゅうございます。
どんどんと趣味が混沌と化している、れいです!

最近うぇぶに投稿されている転生モノの小説に何故かハマってしまい、学業で忙しいのにも関わらず、眠れない毎日を送っております。頭の中にあんたバカァ!?という幻聴が聞こえますが、欲望には逆らえません。人間とは業の深い生き物です……(-人-)
そしてそんなバカァな私が今回好きな本について書きたいと思います!
別にマニアックな話でも何でもないので、気軽にご覧ください~♡


今回ご紹介する小説が、初野晴さんのハルチカシリーズです。
アニメ化、映画化もしたのでご覧になった方も多いのではないでしょうか(ё)♪

私がハルチカシリーズに出会ったのが、中学1年生の時でした。
吹奏楽部に入っていた私は、表紙に自分の使っている楽器が描かれていたハルチカシリーズの「退出ゲーム」という本の表紙に惹かれました。
物語は至って王道。高校に入るまでバレー少女だったチカは、華麗なレディになる為に高校で吹奏楽部に入ることを決意する。けれど入学した高校にあったのは部員が足りなくて潰れかけの弱小吹奏楽部。高校で再会した幼馴染の美少年ハルタとともに吹奏楽の甲子園、普門館を目指すーー!

あらすじだけ見るとただの青春恋愛小説ですね!
けれど実際のストーリーはハルタがその明晰な頭脳を使って人が死なないミステリを解決しつつ、チカと憧れの先生♂の取り合いをするだけです。ハルタとチカで、好きな人の取り合いをします。そう、ボーイズなラブが混ざってます。


このハルチカシリーズで好きなのが、言葉の言い回しのセンスです。本当にシュールで、ふっと笑ってしまうセリフが沢山あります。あとはストーリーがとても奥深いです。人が死なないミステリ、というと甘く見られがちですが、細部までトリックがいきわたっていて、毎度驚かされます。
是非、少しでも興味が出たなら本をお手に取ってみてください♡
中学生の頃の私でもスラスラと読めたので、初心者の方にもオススメします!

れい



それでは今回もこの辺りで失礼します。
趣味が多すぎて手に負えない#れい#でした!

テーマ : これはいいですw
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

プロフィール

アリスアリア

Author:アリスアリア
☆メイド屋敷から発信中☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク