とうけんらんぶ#れい#


ご主人様、お嬢様方ご機嫌麗しゅうございます。

まだまだ新人メイドのれいです。
最近のマイブームは、生まれたばかりの姪っ子のお腹に顔を突っ込みバブみ…とつぶやくことです。
しばらくして兄に叩かれるまでがセットです。痛いです。

この間の初ブログでは、私の最推し、刀剣乱舞というゲームについて語らせて頂きました。
しかし好きになった経緯などは語ったものの、魅力は語れてないぞ!?と書いてから気付きまして…。
今回は刀剣乱舞の魅力についてお話したいと思います。

刀剣乱舞の魅力…それは多様性

なんやいきなり、なんのこっちゃ!という感じだと思いますので詳しく説明していきますね。


刀剣乱舞はざっくりいいますと、歴史を変えようとする悪者達を、刀の付喪神たちがばっさばっさ斬って行くという感じです。

その中で、昔自分(刀)を扱っていた主人と出会い、歴史を守るという使命と昔の主人を守りたいという思いの中で葛藤したり
するのも魅力かなと思います。まあ超絶シリアスですけどね。まあニトロ○ラスですからね。


話戻りまして、そんな戦う付喪神達を率いるのが、私達プレイヤーです。公式では審神者(さにわ)と呼ばれています。
審神者には1人1つ本丸、という住居が与えられて、そこでポケモンのように刀をゲットして育てる、ということをします。

するとやっぱり、審神者ひとりひとりによって本丸のイメージも変わってくるわけです。
例えば二次創作で推しキャラの性格が全く別な解釈でとらえられていたり…まあ私は雑食なので美味しく頂きましたが。

けれどオタクとは業が深いフレンズ…争いが絶えません。

しかしある時、アニメ化が決まりました。
2016年の冬と、2017年の春に。
全く別の会社二つが、刀剣乱舞をアニメ化することになったのです。
しかもほんわか系とシリアス系にバッサリと分かれて!

審神者たちは喜び、戸惑い、困惑し、狂喜乱舞しました。

それ以来でしょうか。
みんなちがってみんないい、みたいな風潮が主流になったのは。

その他のミュージカル化や舞台化でも、テーマや雰囲気はまったく違う全て別の本丸でのお話が用意されていました。
こんなにオタクに優しいコンテンツがあるのでしょうか。あるんです。

多様性が魅力、お分かりいただけたでしょうか。
是非ご興味が湧いた方は、自分の本丸を持ってみて下さい。きっとあなたのための刀剣男士たちがあらわれます。
ゲームはちょっと…という方も、よければアニメやミュージカルなどの本丸を覗いてみてください。個性的ですよ^^

今回も長々と、熱く語ってしまいました。オタクだから仕方ないですね!
それでは今回はこの辺りで。
まだまだ新人メイドの#れい#でした(^v^)

れい2

京都の壬生寺です♡
おや…奥に何かいるようだ…。
【ニコニコミュニティ】【メイド屋敷中継】AliceAir

テーマ : ゲーム
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

プロフィール

アリスアリア

Author:アリスアリア
☆メイド屋敷から発信中☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク