でぶり@りん

こんばんはーりんです(・o・)♡

このあいだちょろっと書いた「プラネテス」というアニメについて今日は書いていきますー((⊂(^ω^)⊃))
おすすめだよーとお聞きしてから見だしたのですが、結構前の作品なのですね・・・。
なーんにも前情報がないままに見だしましたが、割と一気見出来ました!
制作はサンライズ、放送されていたのは03年10月~、2クール分 全26話です。
宇宙開発により漂う無数の宇宙のゴミ(=デブリ)が問題視される2070年台を題材にしたお話です。
2070年台の~・・・といいつつ、普通に今もある問題ですね。
宇宙にスペースシャトルや、観測のための衛星などを打ち上げた時に落ちた部品、
経年劣化によって外れたネジ、廃棄された衛星など、大きな部品でなくても
周回軌道を外れて飛んできた部品が、旅客機に当たって事故になったりするので
問題視されることに。
それを回収するデブリ課に所属された主人公(は、ハチな気もするけれど)の女の子とデブリ課、
それを取り巻く人々のお話です。

始めの方は真面目にデブリ回収しているのですが、後半は群像劇が中心になっていて
しかも準主人公?みたいな人物がデブリ屋辞めて別の星に行くとか言いだすからもうてんやわんやでした。
最後は「お約束」というかベタな締め方だったのが個人的にはうーん・・・でしたがw(´・_・`)
こういう宇宙ものってなかなか考察とかがムズカシイと思うのですが、プラネテスはその辺
しっかりしていた印象です。
超理論とか出てこないし・・・w
制作協力にジャクサがおられるのでそれもあってかもしれません。さすがやで・・・!!
この作品を見なければ知ることが無かったであろう「ケスラーシンドローム」の
説明が出来るようになったよ!

りん は かしこさ が 1 あがった \(^o^)/ちゃらーん


宇宙の事って知るとやっぱり果てが無くて怖くなりますが(この事、前にも書きましたねえ)
やはり!危険だと!わかっていても!行きたくなる!
そこには!ロマンがあるから!!
という感じなのでしょうか・・・。自分には規模が大きすぎて掴みきれません。
ただ、種子島宇宙センターの、衛星打ち上げには一度行ってみたくなりました(゜o゜)
打ち上げの日決まっていても、天候によって中止されたりで、行っても確実に
見れるものでは無いそうな・・・。
しかーし!!!
ヒトが作った物が空を、宇宙を飛ぶなんてやはりロマンの塊ですもんね。
自分もその場に立ち会えたらいいなあなんて思ってしまいました。
あと、こういう作品を見るとやはり宇宙人っているよなあと思います。
地球に人間が居るんだから、別の星には別の文明や人類(?)がいたってなにも
不思議ではないもんなあ・・・。

昨日ここお屋敷で「海が青い理由」=レイリー散乱
についてのお話をしていたのですが、ググって調べてもちんぷんかんぷんだった・・・。
文章3回読んだんだけどな・・・。
帰って寝る前に読んでたらいつの間にか寝てました(つω-`)眠
これについては、ちゃんと理解出来たらレポート書くかもですw(お店のブログなのに)
た、たまにはゲーム以外の事も書かないと、ねw

これは昨日始めたCode of Joker(こーどおぶじょーかー)のクマゴロウ!
クマはいつでもかわいいクマ。
りん ぶろぐ でぶり
3年ぐらい前にゲームセンターでやっていたことがあるのですが、久しぶりにやったら
「こ、こんなに難しかったっけ?!?!((((;´・ω・`)))」ってなってます。
賢い系のブログにしたいのだけれど、やっぱりゲームの話・・・
【ニコニコミュニティ】【メイド屋敷中継】AliceAir

テーマ : アニメ
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

プロフィール

アリスアリア

Author:アリスアリア
☆メイド屋敷から発信中☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク