あかせか✿なな✿


おはこんばんにちは~
ななです(*´v`)

携帯を初期化してから容量がスッカラカンだったので
あたらしいスマホゲームに着手しました!

その名も『茜さすセカイでキミと詠う』
略称『アカセカ』です。
なな_アカセカ
以前「夢王国と100人の王子様」というパズルRPGをしていたのですが
引継ぎを忘れていたのでもう再開するのは諦めていたのです。
このアカセカは、夢100と同じジークレストという会社が配信しているもので
実際やってみると、世界観は違うもののゲームシステム自体はそのままそっくり夢100でした。(笑)

基本的にパズルをしながらストーリーをすすめていくもので
登場するキャラクターたちは歴史上有名な偉人たちです。
それも武将から貴族、文豪、ひいては古事記レベルまで遡る人物まで。
どのキャラにもボイスがついているという豪華仕様です。

様々な偉人たちが生きる異世界「日の許(ヒノモト)」が舞台となります。
今どき流行りのパラレルワールドってやつです。
その日の許ではある時から太陽が昇らなくなってしまい、式神という敵が現れます。
プレイヤーは「巫女」として、偉人たちと式神を倒しながら
太陽を取り戻す旅に出る、という割と壮大なお話になっています。

ちなみに、日の許(ヒノモト)という単語を聞いた時、甲鉄城のカバネリの「日ノ本(ヒノモト)」と被ってるやん、、という気持ちになりました。まあそんなことはどうでも良いのですが。


リリースしてから間もなく期間限定のイベントが頻繁に行われているのですが、先日参加してみました。

課金せずにこんなに楽しめるイベントは久しぶりでした……!

いや~、某役者育成ゲームアプリなんて「ホレホレ~、おぬしは真澄や左京が欲しいんじゃろう!課金ダイヤ積んだらくれてやるわ!まあ積んだからといって必ず手に入る保証はないけどてへぺろ☆」みたいな態勢で運営が跋扈しているところに(リンゴのマークの)魔法のカードで殴り込みに行くみたいな状況だったので、こつこつイベント限定のダンジョンさえクリアすれば限定のキャラが手に入るなんてなんて優しい世界なんだろう……と心がポカポカしました。

アカセカでは出てくるキャラクターの事を「ツクヨミ男子」というそうです。
わたしの推し男子は小野妹子氏です。
なな_小野妹子
え~~~と、一言で言わせてもらうと、この人は社畜です。
聖徳太子さんのもとで働き、毎日毎日仕事に追われています。
その上で「仕事と私生活どっちが大切だと思う?」って聞いてくるわけですよ。
これは本当に乙女ゲームなの…?という気持ちになります。
マジレスすると、仕事と私生活はどっちが大事かというより、うまくバランスが取れているかが重要なのではないでしょうか。(真顔)


それにしても、何かに向かって頑張ってる人って素敵ですよね。2次元のキャラクターに限らずですが。
そういう人に惹かれる傾向があるような気がします。
あと、頑張ってる人に対してきちんと労える方も素敵だと思います。
少し弱音を吐くと「わたしのほうがもっと頑張ってるし!そんなんでしんどいとか言うなや!」みたいなこと、言われた記憶ありませんか(´д⊂)
それって足の引っ張り合いというか、感情的に誰も救われないわけです。
「俺のほうが頑張ってるアピール」は時として人を傷つけてしまうと思うのです。
「しんどいんだね、そういうこともあるよね」って頭よしよししてくれればいいのですよ。
その点、ゲームに出てくるキャラクターは主人公のことを認めて励ましてくれますし、こういう所で心が救われることもあります。
上の小野妹子氏も物腰柔らかで、わたしの心の癒しです。

ゲームの話をしていたつもりが変な方向に脱線してしまいました。
つまり世界がもっと優しくなってくれればいいなって事です。

ななでした\(^o^)/
【ニコニコミュニティ】【メイド屋敷中継】AliceAir

テーマ : ゲーム
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

プロフィール

アリスアリア

Author:アリスアリア
☆メイド屋敷から発信中☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク