しゅう@発明王に俺はなる

私のとあるモンハン仲間の友人から教えてもらったゲームなんですけど。

【Scrap Mechanic】というゲームをご存知でしょうか?
海外で大人気のDLゲームであるマインクラフト(略してマイクラ)と似ているのですが、それをさらに自由度を高くしより凝ったカスタマイズが可能となったのがこのスクラップメカニック(略してスクメカ)。

そもそもマイクラって何?というご主人様のために少し説明しますと、だだっ広い草原や荒れ地や湖が一緒になっているフィールド上に放り出され、そこから町や城を建築したり、炭坑や神殿やピラミッドなど自然にできた遺跡の中を探索してお宝を手に入れたりモンスターと戦って経験値を稼いだりするゲームです。家や城を作りたい人はクリエイティブモード、モンスターを倒しつつ建築もこなしていきたい人はサバイバルモードが選べます。ただしフィールドは全て1×1のブロックで作られており、全てがポリゴンです。なので、普通に建築するだけでは曲線や立体感のある建築をするにはかなりの技術とセンスが必要です。(ネットで検索すれば、プロ級の技術力を持っている人が作ったお城や家やはたまた立体なものなら巨大な椅子や机などすべてブロックで再現されている造形物を見る事が出来ます。)

それで、話戻りますけど今回私が紹介するスクメカ。これもサバイバルゲームなのですが、今はまだ開発中でして、建築モード(クリエイティブモード)しか選ぶことが出来ません。しかしその作る過程がすごく複雑でリアルなんです。
例えば、マイクラはあくまで自分や動物、人や風が吹いて木が揺れる、といった単純な動きしかしませんが、スクメカは自分で作った車や乗り物に乗って移動することが出来ます。これはマイクラと大きな違い!(マイクラは野生の馬を手懐けて脚にする)
しかも車も、普通にブロックを合わせて作るのではなく、ちゃんと軸となる車輪部分の駆動部分を取り付けないと動かなかったり、エンジンとサドルを線でつなげないと使えなかったりするのです。
これは自由度が広がるゲーム!建築や街をつくるゲームが好きな方はハマってしまうのではないでしょうか?
私もかつて、シムシティやシムピープル、ワーネバ、マッチングメーカなど様々な建築系ゲームを好んでやっていましたので、このゲームはかなり興味ありです。

ただパソコンのゲームなので、結構良いビデオボード乗せておかないと処理速度が重くなってしまう可能性はあります。
でも高性能なPC持っててそういうのが好きな方は是非お勧めしたい!ってくらいに世界観が美しいです。マイクラと違ってポリゴン世界ではないので、今どきの3Dゲームと同じリアルさが体験できると思います。(重くて処理が面倒という方には処理がまだ軽い、マイクラもおすすめですよ)

私が好きなこの人の実況つきゲーム動画を見ると貴方も今日からスクラップメカニックな発明王になっちゃうかも!?
関西弁が親しみやすさ(?)を感じさせます、ハマって下さい、でも家で見て下さい。これ、外で見てはいけませんよ?絶対ですよ?



テーマ : マンガ・ゲームの話
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

シムシティ懐かしい~♪
遠い過去の記憶です

メッシーさん

私も遠い過去の記憶で…しかし最近PCでもできちゃうので
ハードが無くても手を出しやすくなりましたねヽ(^o^)丿
プロフィール

アリスアリア

Author:アリスアリア
☆メイド屋敷から発信中☆





アリスアリアSNS類

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク