しゅう@日本の未来はうぉうぉう♪(/・ω・)/ ♪


みなさまこんにちは^^しゅうです。
だいぶ暖かくなってきた・・・!と思ったら雨が降り出し、寒さが逆戻り・・なーんてもうこりごりですよね汗
この間テレビを久しぶりにじっくり見たんですけど、「海外が積極的に取り入れている日本の教育法」という内容を放送していました。
海外は、日本の「成功よりも失敗をまずは報告しろ」という内容にひどく驚いたそうで、ハーバード大の生徒はその授業を受けてから、価値観が180度変わったそうです。私もこの方針は凄く日本らしいなと思うし、これからも誇りに思ってほしいことだと思っています。
清掃会社のおばちゃんにも、「あなたたちはただのアルバイトじゃない、公共の場を快適にするサポートを行う技術者だ」と言ったことで、みんなのやる気を引き出したそう。やはりできる人は言葉の選び方から違うんだなと。言葉ってやっぱり人柄が一発で分かる魔法ですね。

そういえば、アニメ業界でも、日本人はもともと手先が器用で職人肌気質な人たちばかりだから、外部との交流を深めるために海外(カンコク)へ動画発注かけてもその出来が悪い物ならば監督自らポケットマネーを出して直したりする人達もいるらしい。
(ナディアがそうだったみたい)
何故向こうのクオリティが低いの~?って思う人は、単純に上手くかける人が楽な仕事(簡単な絵)ばっかり取っちゃって、新人の人達には難しい絵しか残らないかららしいです。もうこの時点で日本とは真逆というか、カンコク人達にはクオリティよりもまず「いかに楽してお金稼げるか」の方が大前提なのかーと価値観が違うことに驚かされました。

でも最近中国も日本の電化製品技術を盗むためなのかなんなのか知りませんが、職人肌を育てるための教育をしているみたいです。でも奴らも根本的に価値観や人間性が違うから無理なんだろうなと個人的には思っていますがw
日本も海外の良い部分を取り入れようとしている姿勢がいいですが、言うだけになってしまっているのがダメですね。
失敗ばかり報告し合うのもいいですけどそろそろ結果を出してほしいところです。



しゅう純喫茶

写真は西成の商店街中にある、マル屋という凄くレトロな純喫茶ですw
コーヒーがなんと一杯120円で味もすごくおいしいので、近くに住んでいる方は是非♪

テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

わかります(*^^*)

同感です!まさにボクは社会人になってからたたきこまれました( ̄∇ ̄*)ゞまた会いにいきますねー(*^^*)

なかなかスケジュールが合わない斉藤です。

斉藤さん

コメントありがとうございます!
やはり社会に出てから一度は皆失敗するのが当たり前精神日本ですよねw
プライド高い人も居るんだから授業内にもっと取り入れて欲しいものです。w
お仕事お疲れ様です、そう言って頂けると凄く嬉しいですっ!どうかご無理だけはなさらず(;_;)/~~~
プロフィール

アリスアリア

Author:アリスアリア
☆メイド屋敷から発信中☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク