な~でぃあ@しゅう


昔のアニメシリーズを最近見て感動しています。
今のアニメは感動できない!!事もないですが、昔の方が考えさせられるアニメが多いので見応えは断然昔なんですよ。
さて、今回は【ふしぎの海のナディア】について語ろうと思います。

私が生まれる前の作品なので、見たのはもちろん最近。というか最近じゃないと語る前に忘れちゃうからなんですけど。
主人公は天才発明家になる素質のある男の子ジャンと、異国の黒人少女ナディアが出会う所から物語が始まります。
ジャンは叔父さんと一緒に飛行機を飛ばす試験を受けるためフランスのパリに行きます、そこで、サーカスの一員だったナディアに一目惚れし、接触していくうちに事件に巻き込まれていく、という話なんですけど。

ナディアって少女めちゃくちゃわがまま娘で、女性の我ままな感じがリアルに出ていて観ている人ちょっとイラッてきてしまうかも、こういうヒロインって後のこのアニメ監督の作品「エ○ァンゲリヲン」で良く出てくるんですけど、この当時のヒロイン像って言ったらナウシカ並の清楚で可憐で正義感が強い女の子だったんです。ジャンや他の仲間にもすごくツンツンしていたそうです。アニメ制作者も描いてる途中、「俺こいつ(ナディア)嫌いだわー」とぼやくくらいに(笑)
でもジャンはそんなナディアに一目惚れしちゃって~っと何とも王道なんですが、でもこのただ一目ぼれしたっていう描写も話が進んでいくうちに、「なんでこんなにひどい目に合わされてるのに好きなの?何が好きなの?彼女の見た目?自分の発明品や夢を理解してくれないから認めさせたい?放っておけないから?」なんて思春期らしい悩みを抱えた感じに演出されていてすごく感心してしまいます。ジャンを演じられている日高のり子さんは私が憧れる声優の一人で、あのまっすぐでどこか生意気さも感じられる演技がすごい好きなんです。
個人的には他のキャラクターもすごくリアルに描かれていて、これ東映アニメでやったら大人釣れそうだなあ・・なんて思ったり。
監督がNHKで放送するにはこれが精いっぱいだ、と言うのが良くわかりました。昼ドラ並にドロドロしているけど、子供には解らないように描写しているのも素晴らしい(でもNHKでもやりすぎだと怒られたらしい)のちのテレビアニメが終わった後、すぺしゃる版と称して、本編で出来なかったあーんなことやこーんな内容・・・中にはちょっぴり放送禁止では?と思われるようなことまでやっちゃってたんで、昔のアニメはやっぱ最高ですね。規制が少ないって素晴らしい。

劇場版もやったそうですが、これはアニメのその後を描かれたものの割には評判悪かったそうです。
TVアニメで監督が(体力的に)力尽きて作画的にも予算的にも間に合わなかったみたい。本編は何もしなくていいから映画を是非リメイクしてほしいなぁ。


総評としては、TVアニメ版はハイジとガンダムを合体させた感じ。世界観はジブリを意識してる感じですけどね。全然合わない者同士をコラボすると、上手くいく例です。
そういえば東京にもお風呂カフェなるものが出来たとか。お風呂があるネカフェみたいな感じ。あれもいいアイデアだよなぁ。
ちなみにゲームも発売してるらしい。麻雀ゲーとギャルゲーみたいな恋愛要素があるやつ(笑)麻雀とアニメをコラボっていかにも「昔」ですよねw

あまりに萌えすぎてイラストを描いてしまいましたヽ(^o^)丿

しゅうナディア

テーマ : マンガ・ゲームの話
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

懐かしい~

♪弱気な人は嫌い~♪
ナディアと言えば日高のり子です(笑)
あと水谷優子も出てましたな~
懐かしいです

うまい!

絵、上手いですね~!(≧▽≦)
タブレット直描きですか??センス感じます。
また、お店にお邪魔します(・ω<)

メッシーさん

いつも強気な私にぴったりな主題歌でしたww
これまではタッチのミナミちゃんイメージが強かったので
それを払拭するために受けたみたいですw
水谷さんは今では某有名なマウスの彼女役ですもんね~、素晴らしい人たちが揃った作品でした。

もしやあの方!さん

うは~、見られてしまった!お恥ずかしです!
直接描きです!おかげで紙とペンで描く機会がほとんどなくなりました(笑)
またお会いできる日をお待ちしています(*^_^*)
プロフィール

アリスアリア

Author:アリスアリア
☆メイド屋敷から発信中☆





アリスアリアSNS類

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク