しゅう@つらつらと


ネット問題でまた色々小さな問題が浮上しているのでそのネタでも呟いてみよう。
ああ、神よ。相変わらずこのブログを日々思ってることの掃き溜め口みたいな感じで使ってしまっている私をお許しください。

今回のテーマ。
NOと言えない日本人問題(勝手にネーミング

よく居るんですよ。「ここのトマト美味しいから食べてみて!」ってトマト嫌いの人にオススメしたり、無理に自分の好きなものを押し付けようとする人が。※アリスのトマトは新鮮でおいしいのでいつでも食べても美味しいですけどね!!

これ、外国人ならきっと「NO」の一言で終わるんですけど、日本人はNOと言えない人が多いし、空気を読めって教育をされてきたので自分の言いたいことを言えず我慢しがち。で、ストレスを抱え鬱になると。。

数学の方程式より簡単なこの構造に人々は何故つまずいて答えを見いだせずにいるのか。それらはすべて日本の社会がそうさせている。会社の残業で人が過労死するなんて、あたかも「自己管理が出来ていないから」と自分を責めるような書き方。
「会社に殺された」って書けばきっと世間にもっとダメージ与えられるはず。会社が直接手を下さずに殺すのも同じ原理じゃないです? そんなブラックに務めている人も、声を大にしてこういえばきっと少しは楽になるかもしれませんね。

別のところでも呟いたんですけど、昔の偉人たちがやって来た事を今の私たちがやっても意味がないって。伝統を守ってたらいつまでたっても新しいものは生まれなくてループするだけ。アニメもそうですよね。また昔の人気アニメがリメイクされて返ってくるのはそのせい。もう新しいものが思いつかないんですよ。いっそ人々が今までやって来なかった、需要がないものを敢えてやってみるのもアリなんじゃないかって。人間も生きていますから同じものばかりだと飽きちゃうんですよ。仕事もアニメも、みんなが思いつかないような事をする、そういう柔軟な発想力がはぐくまれる生活ってやっぱり、なんでも発言できる空間だと思うんですよね。
我慢してやりたいことが出来ない社会を何とかして欲しいと思います。NOと言える社会。それを受け入れられる心に余裕のある社会。理想ですね。はい。ホワイティー過ぎて溶けてしまうんじゃないかって思いますがw

最近やりだしたスマホアプリ【Iーアイー】のケモノ達が可愛すぎる。。
しゅうけも

テーマ : つぶやき・・・
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

プロフィール

アリスアリア

Author:アリスアリア
☆メイド屋敷から発信中☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク