しゅう@スチームパンク



OSAKAの夏はむしむしします~。

湿度が高すぎてお肌がしっとり通り越してべっとりです汗  

そんな私は、毎朝起きたら、お風呂に入るのが楽しみです♪ 温泉も好きで、町の銭湯へよく行くんですけど

あの家のお風呂とは違う、タイル張りの床、響く風呂桶の音、流れ出るかけ流し湯。すべてが私の心を揺さぶりますw


と、そんなお風呂談義はどうでもよく(笑)



今回は、8月の中旬ごろに、阪神百貨店のイベント会場でやっていた、『日本蒸奇博覧会』というスチームパンクの
展示会場へ行って来ました!

写真撮影可だったので思わず・・・w(店はすべて違うよ!)

しゅう蒸気③

しゅう蒸気①

ギターはとあるミュージシャンのために手作りしたんですって!非売品らしい感じでした!



スチームパンクとは、科学的な空想(サイエンス・フィクション)というサブジャンルの一つで、メディア系ではSFに分類されます。
関連ジャンルは、ファンタジー、歴史改変などらしいです。わかりにくいですね(笑)
ざっくりいえば、白黒基準のレザー製品や、ミリタリー系、歯車やネジ、廃墟などをモチーフとした衣装、オブジェ、アクセサリー、グッズの事です。(例えば、○ピュタのパズーが装備している帽子についているゴーグルもスチームパンク系ですね。)

個人的には、ギミックが施されているグッズが、とても手が込んでいるなと思いました。
彼らの頭の中を覗いてみたくなる、そんな作品がそこにはありましたね。アンティークなどお好きな方は、きっと虜になっちゃうのではないでしょうかw

作品のほぼ全てが受注生産や一点物ばかりで、一つ一つ形や色が違います。他では手に入らず、でも普段着のアクセントとして購入される方も多いそうです。私も試着させてもらいましたが、まるでドラクエの世界に入って大きな装備つけました感満載でしたw

ちょうど関東の方でオタクのイベントがあった時だったので、そちらの方に全力を注いで、関西の方へは少ししか持って来れなかったという話もちらほら聞いてますw

メイド服も、ミリタリー系やレザー系で合わせたら、きっと普段と違う印象になるのになぁと思った日でした。

鳥の(カフス)仮面をかぶって接客したい、しゅうでした(^o^)


しゅう蒸気②

オブジェも力強い!

テーマ : サブカルチャー
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

プロフィール

アリスアリア

Author:アリスアリア
☆メイド屋敷から発信中☆



最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク